人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展






ご訪問ありがとうございます




フレッシュフラワー認定校
プリザーブドフラワー認定校
アーティフィシャルフラワー認定校

Mille Grace ミルグラース でございます




kira*




あらためまして

「花・芸術文化協会」HPにご掲載いただきました
ご報告記事をこちらにも投稿させていただきます





1月19日、アルカンシエル名古屋 にて
花・芸術文化協会
中部支部の新年会&作品展が開催されました。


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14391918.jpg


理事長 鬼頭郁子先生の開会のご挨拶の後は、
主賓の株式会社フォーシーズンズプレス専務
葛原信之様より、当協会の歴史とともに
協会員の一員であることを あらためて光栄に思う
あたたかいスピーチを頂戴しました。


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14401031.jpg


乾杯のご発声は、中部支部 支部長の磯部作喜子先生より。


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14405072.jpg


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14462584.jpg


会場 高砂前には、鬼頭先生始め、磯部先生、
滋賀の森先生のテーブルコーディネート作品が展示され、
皆様の憧れ、注目の的でございました。


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14472268.jpg

【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14473803.jpg
鬼頭郁子先生「コルシカの一夜」


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14483991.jpg
磯部作喜子先生「リモージュに想いを馳せる
早春のオーベルジュのランチ」

【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14493934.jpg
滋賀県栗東市「TEA&TABLE Caquetoire」森幸子先生
「ヴィクトリアンティータイム」


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14502325.jpg
金子莉加様「Paris リッツホテルで過ごす
アフタヌーンティー」



そして 支部長 磯部先生のテーブルコーディネート講座
ディプロマ取得卒業生9名様の作品が展示され、

そのうちの4名様のテーブル花を担当する
機会を戴きましたのでご紹介させていただきます。


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15064889.jpg

藤本有香様「バレンタインショコラを楽しむ昼下がり」


コンポートアレンジをご希望でした ♡

クロスに入っているラインの色、テーブルに散りばめた
チョコレートの包みの色に合わせてバラの色を選び、
ナフキンリングのパールとリンクさせたパールのピックや
ゴールドのリムプレートに合わせてゴールドのオーガンジーリボンもご用意
ショコラを楽しむテーブルですので、チョコレートコスモスをポイントに
グリーンはシルバーリーフのダスティーミラーのみで ‥

フレッシュフラワーディプロマレッスン生さまですので ♡
とてもお上手に ご自分で手早く仕上げられました ❀




【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15063112.jpg

古川由佳様「薔薇を愉しむティーテーブル」


市川バラ園様の Jardin a la Creme ジャルダン・ア・ラ・クレム
クリーム色の庭バラ風花束をイメージしてつくられたという
大輪の薔薇をご用意

フレッシュフラワーディプロマレッスン生さま ♡
担当が決まってから何度も連絡を取り合い…
最終的に‥♡
素敵な薔薇を愉しむティーテーブルに仕上がりました ❀❀



【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15073113.jpg

松坂由貴子様「主人と5歳の息子に贈る
バレンタインおうちディナー」


濃い目のバラでポイントにしたいとのご希望でしたので
イヴピアッチェをメインに、
SPバラのマリーアントワネットをご用意
調和をとるために、オフホワイトのカップ咲きのSPバラ
スイートオールドや、斑入りのアイビーを絡めていただきました

2段のスタンドにアレンジと、
小さなミルクピッチャー型の花器にも活けていただきました

千恵子先生の花材やアレンジのセンスの良さに感動しました
私の物足りない感じのコーディネートが一気に格上げされた感じで
本当に助けていただきました
お花の偉大さ重要さを感じています

嬉しいご感想をいただきました ❀



【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15081392.jpg

森井千登勢様「家族でお祝いする10年目の結婚記念日」

【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_13270595.jpg


Diorの食器をメインに、大人モダンに‥とお任せいただき、
ご本人の華やかさ、そしてお祝いのテーブルということ
また、高さのある花器をご用意いただいていましたので

パッと華やかなダリアのラララや、カラーを使って伸びやかに
華やかに仕上げていただきました

テーブルに千恵子先生のお花が足されると
見違えるようにコーディネートが華やかになりました
他のみなさまも仰っていましたが、お花の大切さを
あらためて実感いたしました
先生の選んでくださったお花、みなさまにもとても好評で
テーブルコーディネートともピッタリでした

嬉しいお言葉ありがとうございます ‥ ❀❀



【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15085581.jpg


想いが伝わる素晴らしい作品を出展された
作喜子先生の素敵な生徒様方です。


テーブルコーディネートにおける
お花の重要性を感じましたとご感想をいただき、
大変光栄に思いました。

ロマンティック系、モダン系等、いろいろなテイストの
テーブルのお花をデザインご用意することは、
私にとりましても良い機会でしたし、
喜んでいただけて大変嬉しかったです。




ブーケショウは、会場内のスタイリッシュな
階段からの登場です。

【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15100507.jpg



【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15110301.jpg

それぞれに個性溢れるブーケは華やかで、
ドレス姿も美しく 素晴らしいショウとなりました。

【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15121670.jpg



【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15125414.jpg

モデルを務めてくださった皆様も有難うございました。

【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15135654.jpg



各先生方のブーケにつきましては、
私が間違って解説してしまってはいけませんので
各先生方のSNSをご覧いただきたいと思います。


私事で恐縮ですが、今回 生徒様の出展デビューの機会をいただき、
また次回も出展予定の生徒様に恵まれ、身の引き締まる思いでございます。


~ブーケショウ詳細はこちらです~





【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_15451158.jpg





アルカンシエルのお料理をお楽しみいただきました。

【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_13561060.jpg


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14000929.jpg



抽選会では、「カレンダー」佐々木友子様、
「something old antiques」野田みのり様、
「ルサロンブラン」磯部作喜子先生、
「イザベラコンスタンチン」鬼頭郁子先生より
ご協賛いただきました。


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14010177.jpg


鬼頭理事長より 閉会のご挨拶では、
名古屋の皆様はもとより、この日 東京、富山や滋賀等、
遠方よりご参加の協会員の皆様へのお心、
また、好きなことを通して 豊かな心 愛する心を育み、
あたたかな心の交流の場を大切にされる
協会の理念をお話しくださり、
お集まりの皆様がこうしてこの場に居られる幸せを感じ、
幸福に満ちたあたたかな会であったと心から感じました。


【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_14013433.jpg



こうして会に参加させていただく度に、様々な学び、
感動を得ることが出来ます。
それは、お花やテーブルコーディネートの素晴らしさ、
技術だけではなく、女性として人としての
あたたかな心配り、親切心、優しさ‥です。
それらが自然にできる女性になりたいと
いつも思うのです。そしてその心が、
作品に表れるのではないかなと思います。
講師として、技術を提供するばかりでなく、
やはり人柄が大事なのだとあらためて思います。
そのためには、こうした会に積極的に参加し、
人との関わり合いの中で
学び身に付けて行くものではないかと思います。

次回の作品展も また素敵な皆様、作品を楽しみに、
日々精進してまいりたいと存じます。




【ご報告】 「花・芸術文化協会」中部支部 新年会&作品展_b0369464_02471335.jpg




フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・
アーティフィシャルフラワー認定校

「Mille Grace ミルグラース」主宰 荒尾千恵子

Email:millegrace87@icloud.com














by millegrace87 | 2018-01-31 19:31 | 花・芸術文化協会